読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自家製栽培、今年はトマトとインゲンを育てます。

 

今年はトマトとインゲンの種まきを行ないました。少し早いかもしれませんが芽が出てくれると信じています。芽が出た子からプランターに移すからね♪

f:id:ccc0412:20170406074240j:plainトマトは4種類、インゲンが1種類埋まっております。

うちは北に向いているので朝~昼ぐらいまでしか日が当たらないのが少し不安ではありますが・・・・・元気に育ってほしいです。

今年は結構自家栽培に力を入れています。

液肥も購入しました!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 f:id:ccc0412:20170406074347j:plain

アマゾンで購入したところ600円ぐらい(送料無料)で購入できたのでお勧めです。

これがあれば野菜や観葉植物まで元気に育てることが可能です。(ちらみに横浜のガーデニングショップでは1000円ぐらいでした)

こいつの商品紹介のDVDが流れていて使用した写真と使っていない写真が明らかに違っていて購入を決定しました。

 

特徴:植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く含み、花や野菜などいろいろな直物の花、・葉色をよくします。花苗・野菜苗に最適です。

使い方:一定の割合で水に薄めて、株元へ与える。

 

なぜこんなに用意が早いかと言いますと去年Francfrancでトマトのキットを買ってきて育てていたのですが上手く育たなかったからです。実がなるとかそのレベルではなく、花が咲くよりも前にハダニが大量発生したために断念しました。

こいつです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ccc0412:20170409151053j:plain

引用:初めての多肉植物

 

こいつが葉っぱから茎まで大量に発生してしまい、水をかけただけでは全く駆除できず、ガーテングショップで相談したところ殺虫剤による駆除しかなく、そのあとトマトが実ったとしても頂けないということでした。その時今年はあきらめようと思いました。

 

 今年こそはという思いで今年こそはと意気込んで日曜日に苗を購入しようと思って横浜の最大級のガーデニングショップに行きましたが、苗はまだでておらず来週から入荷予定ということでしたので今年も種から育てることになりました。

 

 絶対おいしいトマトとインゲンを育ててやります。

 

ちなみに5日後

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ccc0412:20170409151709j:plain

 

気長に待ちたいと思います(;´・ω・)